人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

2つ一緒に

太っ腹な夫に、「ミシンが欲しい」「ミシンが欲しい」と事あるごとに囁いていた。

先週一人で情報収集のためふらっとミシン屋さんに寄ってみた。
お店では、100種類もステッチがあるようなミシンを勧められたけど
(今月のお勧め、かつスペシャルプライス)
いまの私には、とにかく力強く前へ進んでくれるミシンが適切。

一週間考えて
持ち運び可能な、工業用(ま、直線の他ちょっとしたジグザグくらい)と
ちょっと機能の良いロックミシンとの併用でそこそこの事ができるという結論に至る。


今朝、少し天気が回復したので早速、スーパーでの買い物がてら夫を連れ出した。
今日はまったく違うミシン屋さん2店をはしごするつもりだった。

自分の関心の持てないものには、まったく興味なし。
ただ心配なのは価格のみという夫を横において
自分の希望を伝える。
そこそこ、希望に叶ったものを紹介してもらう。
価格的には、先週一人で見てきたものより(メーカーが違う)
一つは安く、一つは高く。
二つのミシンを、別々の店で買うか、
まとめて同じ店舗で買って、将来的に不具合が出たときに
あちこちいかなくて済むようにするか。
その辺の交渉となると、俄然夫が元気になる。

結局、二つ同時に買う事でディスカウントを引き出し、
一つ目のお店でご購入!

ロックミシンは糸5本縫いの高機能なものを手にいれた。
これから動画を見ながら(YouTube)自分で覚えていかなきゃ。
これって、結構なチャレンジかもしれない。

どうしても教えてもらわなきゃならなくなれば、
個人レッスンで100ドルだそうな。
ま、そうならないようにひたすらマニュアルと、動画で自習です。

2つ一緒に_d0277274_6571499.jpg

2つ一緒に_d0277274_6573397.jpg


ミシン屋さんのあとは、食べ物しか興味のない夫を満足させるため
ポーリッシュ系のスーパーへ一目散。

サラミやソーセージ、チーズを6種類ほどと
今週のサービス品のスモーク鯖をご購入。
このスモーク鯖は昔London(オンタリオ州)に住んでいたとき
真空パックのものを頻繁に食べていた。
適当に脂が乗って白いご飯に最適。
今回またカナダに住み始めてからはまったくお目にかかる事がなかった。
今日それを手に入れる事ができ、夫も私も気分上々で帰路に着いた。

2つ一緒に_d0277274_745891.jpg

安売りだったので、これで13ドルくらい。

ブリーチーズ、Wクリーム1キロも安売り。これも13ドルくらいでした。
2つ一緒に_d0277274_7131016.jpg


今日は良い買い物ができたかな。
Commented by demi_zo at 2016-04-13 08:05
あ〜ん、ロックミシンいいなぁ〜!やっぱ いりますよねぇ〜〜!
(押さえを取り換える安価なものはあるのですが、取り換え方がわからないし、面倒^^:)
今ね、カンタンチュニックとガチンコ勝負ちう!なのですが、縫いしろの始末はジグザグなのです。
いいなぁ〜!
Commented by サリーママ at 2016-04-13 19:05 x
私も最近、職業用ミシンを買いました。やっぱり直線縫いが一番大事ですよねぇ~^^
もっかタイプライターでスプリングコートを縫っています。
あれこれ縫っているので、全部縫えたら、アップ予定です^^;また覗いて下さいね。

そうそう、38年前の新品?^m^
ジャノメの電子エクセル815型を貰ったんですが、残念ながら経年劣化で修理不可能でした。
ミシンも使わなくっちゃ宝の持ち腐れって事ですね><
私も、バンバン使います。
Commented by immigraca at 2016-04-13 21:42
⭐︎デミちゃん
あ、私も抑えが変えられるの買って持っていました。
「持っていました」が重要で、何度挑戦してもうまくいかず
そこそこのところで断念しては、また挑戦を繰り返してきました。
やっぱりそれ用のロックでないとダメだという結論に達した次第です。
チュニック頑張ってね。私もロックの練習で軽くカットソーの何か作ろうと思ってます。ロック一つでできる物を目指します。
Commented by immigraca at 2016-04-13 21:49
⭐︎サリーママさん
ママぁ、実はねミシンを見に行ったのがちょうど一週間前。その時100種の縫い目のミシンに心動いたのも確かなの。
それで、サリーママのブログへ何の気なしに見に行ったら、「やっぱり直線縫いの工業用」ということで心が決まった感じ。
この選択間違ってなかったと思う。
ぜひ新しい作品見せてくださいね。楽しみです。

そして、私が今まで使ってきたミシン、シンガーのもっともっと古い物だったんです。
去年一度直してもらったんですけど、修理後も不十分で目は跳ぶ、抑えが甘くて進まない、厚地は針が入らずに何度針を折ったことか。
そういうことを考えるとちゃんとミシンにも賞味期間があるんだなーって。若いうちにしっかり働いてもらわなきゃと思っています。
Commented by サリーママ at 2016-04-14 00:00 x
今回古いミシンのお陰で、ミシン選びよりミシン屋選びの方が大切だって思い知りました。
ネットで評判の良かったミシン屋さんが、偶然大阪だったので、古いミシンを持ちこんでみました。
結果はギアが自然劣化していて、修理は出来なかったんですが、お話を聞けて良かったです。直前に買ったばかりだったので残念ですが、次回は絶対このお店で買います!
ミシンのメンテナンスの事とか参考になるページがあるので、良かったら覗いて下さい。しもだミシンです。http://www.34craft.com/
Commented by immigraca at 2016-04-14 03:57
⭐︎サリーママさん
ありがとう。
そうだよねー。同じミシンは違うお店でも購入できるけど
売ってくれる人はそこにしかいない人なんだよね。
改めて気づかされました。
リンク早速保存させていただきます。
Commented by ミナコ at 2016-04-15 05:13 x
いいお買い物、お疲れさまでした!
ミシン、使うの楽しみですね~(^O^)慣れるまでは時間かかるかもしれませんが、思ったより早く習得しちゃいそうな気がします(^-^)
鯖やチーズ達もゲットしたのですね♪鯖、大きい…読んでいる途中はこの半分の切り身を想像していました(@_@)
Commented by immigraca at 2016-04-15 08:15
⭐︎ミナコさん
はい、満足しています。これから夏に向けてせっせと作らねば。
ねー、早く慣れればいいんだけど。

鯖が最高です。いやー、これ小さめの鯖のサイズだと思うわ。
せいぜい15〜20センチだよ。
チーズも楽しみです。
Commented by junquinha at 2016-04-20 06:40
わたしも職業用とロックミシンを持ってます。
職業用は母のカタミなんですが、本当に使いやすいです。

ロックミシンはニットソーイングにも大活躍。
びっくりするほど簡単に出来ちゃうんですよね。
と言っても、持っているが先行で、なかなか使わないのが現状。
猫を振り払い部屋にこもらなくてはいけないのがなかなか面倒でしてと、猫のせいにする日々なのでした。
Commented by immigraca at 2016-04-21 04:11
⭐︎junquinhaさん
たくさんの縫目が揃っているミシンも興味があったけど
ここはとにかくしっかり仕事してくれるミシンで基本を抑えなきゃと。
それとは別にニットなど簡単に縫うことができるロックを買っておけば、大概のことはできるかなと選びました。
私も「持っている」から「使っている」るになるように練習しなきゃです。小姫が足元にいてミシンが使えないという言い訳は成り立たなそうだから。
by immigraca | 2016-04-12 17:27 | その他 | Comments(10)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca