人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

寒くなってきたら

いつも夫婦ふたリだけで外食するけど、
たまには大皿で幾つか頼んで数多くの種類を楽しみたい。
ホストペアレンツを誘って、
少々ドライブがてらRichmondの中華レストランへ。

お目当てはロブスター
ここがあまりにも美味しくてリーズナブルだったので。

しかし、確認しなかったのが悪かった、、、、火曜日定休日。
到着して知りました。とほほ。

しかし、そこはそれ、ここはRichmond,
数ブロック歩けばチャイニーズレストランに出会える街。
ホストペアレンツの庭のような街でもあるので
彼らの知っている別のレストランへ。


段々と日没に近づいていく空。
なかなか綺麗。

寒くなってきたら_d0277274_024365.jpg


寒くなってきたら_d0277274_0242868.jpg


寒くなってきたら_d0277274_0245936.jpg


次のレストランに到着する頃にはすっかり暗くなっていた。
で、階段を歩いて登り皆はぁはぁしながらカウンターへ行くと
「今日は日本人観光客の貸切で一般客はご利用できません。」
あーあ、ついてない。

で、お父さんが近くにお勧めのチャイニーズレストランがないか聞いてくれた。
道路を挟んだ二階のお店はお勧めとのこと。


皇帝海鮮レストラン 
大当たり!
海鮮です。肉苦手な私にはうってつけ!
少々意気消沈していた私達、偶然とはいえこの店に来れたことで一気に口数も増える。


平日なのに店内は満杯。
お客さん、白人が一人もいなかった。
スタッフは、私に中国語で話しかけるけど理解できていないとわかると英語で対応。

中国人が選ぶ中華料理のお店ということで
料理がテーブルに並ぶのが楽しみ楽しみ。

この日は4人用のコースを注文。
6品。どれも大盛り。これ本当に4人分?というサイズ。
サイドオーダーでクラゲをいただきました。
デザートはお汁粉もどき、、、。小豆を甘く似た飲み物。

食べきれないものは包んでいただいて我が家へ。
翌日の夕飯でやっと平らげたほどだった。
☆写真撮影はしなかったので、お見せできる物はありません。
 お店のウェブサイトでお料理を楽しんで♪


この日から、小豆が食べたい!病を発症してしまった。
作れるものはどうにか頑張って作る私。
翌々日にはこれもRichmondの日本食材店まで車を走らせていた。
買いに行ったのは、、、、。

寒くなってきたら_d0277274_04765.jpg


で、作りました。汁粉と小倉あん。
私は粒が残っている方が断然好き。
そして、甘みは極々控えめに。
200グラムで十分な量ができました。
とてもやさしい、美味しい味に仕上がりました。


寒くなってきたら_d0277274_048264.jpg


寒くなってきたら_d0277274_0482315.jpg


御餅があればもっとボリュームあるものになったけど、
お店になかったから仕方ない。
だけど、白玉という手もあったのだとFBのお友達がヒントをくれた。
次回は白玉粉も買ってこよう!
もち米買って、「おはぎ」作るっていうてもあるな。
まだ何回か楽しめそうだ。


☆こちらもよろしく。
一日せめて一枚
Live Well
Commented by サリーママ at 2013-10-22 02:25 x
うわぁ~~素敵なお店ですね。
本格的な中華料理。
カナダで、白人がいないレストランなんてあるんですね。
でもさぞかし美味しかった事でしょう^^
羨ましいぞ。
Commented by O&クロ at 2013-10-22 04:40 x
うちも、お汁粉、それも日本から持ち込んだ白玉粉も使いました。小豆は、何度も楽しめるのがいいですよね。
Commented by immigraca at 2013-10-22 10:53
☆サリーママ
中国人ばっかりのお店だと、
ちょっとおしゃれっぽくない(失礼)お店を想像するでしょう、
ここは、とてもきれいでテーブルクロスを一回ごと取り換えていました。
それも真っ白の。
食器も欠けた物もなく、接客もとてもよかったです。

大いなる誤算でしたが、結果とても得した夜でした。
年末までにもう一回くらい行きたいわー。
Commented by immigraca at 2013-10-22 10:54
☆Oとクロさん
ふとした時に口にしたくなりますよね。
近隣のスーパーでは小豆も、白玉粉も餅も売ってないけど
今はどこへ行けばそういうものが入手できるかわかってきたので
随分気持ちが楽になりました。

目下の次の購買欲は、新鮮な白身魚
これが手に入れば干物も作れるのですが、、、。
今現在自分で作れるのは、塩しゃけだけ、、、。
それでも満足満足。
by immigraca | 2013-10-21 08:13 | 食べ物 | Comments(4)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca