人気ブログランキング |
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

欲求を満たすための飽くなき挑戦

以前言及したかもしれないが、
パン用の小麦粉を買い出しに行った時、
蕎麦粉を見つけ、試しに買ってきた。

そろそろ蕎麦が食べたいなー、と思っていたところ
今朝FBで同級生が美味しそうな手打ち蕎麦の写真をアップしていた。
それに加えて、キクラゲのくるみ和えなる小鉢も。

朝っぱらから、ガツーンです。
もうそれしか考えられなくなりました。
きょうの食事は、この二品をおいてはあり得ない!

ということで、手打ち蕎麦初挑戦です。
うまくいくのでしょうか?

参考にしたのは、こちらのサイト。
クックパッド、byせんりゅう♪さん
2人前のレシピだったのですが、我が家は夫が食べないので半分の量で挑戦です。

蕎麦粉と小麦粉と、お水をまぜて形にするところまではなんとかできました。

d0277274_729560.jpg


それを綿棒で伸ばして均一の薄さにするところもできました。
でも、なんだかボソボソしてしまって、折れ曲がりやすいです。
それを三枚にたたんだのですが、どうもこの写真を見ると

d0277274_7363465.jpg


中合わせになっているよう、これは失敗。
解しやすいようにつづら折りの要領で畳まなければならなかったです。

それと、水分量の加減でしょうか、ボソボソと折れてしまって
ツルツルと手繰れるような麺にはならなかったです。
これはなかなか手ごわいぞ、麺打ち。

きょうは、納豆おろし蕎麦にしてみました。
もちろん納豆は手作りです♪

そして、キクラゲのくるみ和え。小鉢に入れて添えてみました。
奥は、昨夜の残りのミートローフ。
そして、カップには蕎麦湯。

綺麗な敷物は、南仏からのもの。
ミスマッチな夕食風景ながら、
綺麗に撮れました。

d0277274_742468.jpg


お味は見た目よりずーーーーと美味しかったです。
蕎麦はコシがあったし、小鉢のキクラゲとくるみの和え物も趣向を凝らした感じでよかったです。
夫もこれは美味しいと言って口にしていました。

蕎麦はまだまだ修行が必要ですが、
食欲も、時間もたっぷりあるので、もっと上達できる余地はあると思っております。
Commented by ミナコ at 2015-09-15 05:49 x
おお~~!なんて美味しそうな(^O^)
手打ちそば、うどんのように湿度とかでも水加減がかわるんですかね…。次回も楽しみですね~(*^o^*)
クラゲもそちらで手に入るのですね。クルミとの相性いいんですね~(^O^)
そばの実を育てたことありますが、取れる実が少しで、一人前のソバを作るのにどれだけ必要なんだと考えたのを思い出しました。ソバの花は白くて小さくて可愛かったなぁ~(*^o^*)
Commented by immigraca at 2015-09-15 10:39
⭐︎ミナコさん
こなを買いに行った時、蕎麦粉を見つけて飛びつきました。
でも、手打ち蕎麦のセミプロのような方がおっしゃるには、
蕎麦粉も挽き方によって出来上がりが全然違うんだとか。
こちらの蕎麦粉は、パンケーキに使う目的で挽かれていれば、細かさなど日本の場合と違ってくるのかなーなんて、これを書いてから思いました。
手打ち蕎麦をうまく作るには、とにかく細かく挽かれた粉が勝負を決めるようです。

木クラゲはこの前の長距離買い出しで入手しました。
普通には全く売っていません。買ってきて正解でした。
くるみとも相性良かったですよ。
Commented by ミナコ at 2015-09-16 03:53 x
へえー、ひき方によっても出来上がりが違うのですね。確かに、石臼でひいた粉はすごい細かそうですしね。
買い出しでは、近場でなかなか手に入らないものをとなると、大荷物になるのは当然ですね(^-^)
そうそう、昨夜に先生がでっかいダイヤを堀当てるという夢をみました。親指2本くらいの大きさで、透明度も素晴らしくて。じっくりと見させていただきながら、発掘の事を聞かせてもらっていました(*^o^*)
Commented by immigraca at 2015-09-16 04:48
⭐︎ミナコさん
蕎麦粉のことより、その夢の話の目が飛びつきました。

正夢にならないかしら?
即座に売ってぼろ儲けしたいな♪

あ、蕎麦粉ね。
どうも日本の蕎麦粉は細かくて蕎麦を打つために挽いているので
あれがいいみたい。
こちらのはパンケーキとかで食べるのでそこまで細かい粉は必要とされていないからね。
いろいろ試さないとわからないね。
Commented by ミナコ at 2015-09-16 23:36 x
そば粉入りのパンケーキ…美味しそう(^-^)素朴な味が楽しめそうですね。ガレットでしたっけ、ああいうのかしら。
あ、小さい頃ソバがきをうちで作って食べたの思い出しました!粉にお湯足しながら練って、醤油つけて…祖母と食べたなぁ。蕎麦を打つのは難しそうだけど、今度ソバがきを作ってみようと思います。
ダイヤ、本当に大きくて綺麗で、ビックリしましたよ。強烈すぎて珍しく夢をはっきりと覚えています!是非正夢にしていただきたい!お庭とかからぽろっとでてきたらいいですね~(*^o^*)
明日は検診で初バリウムです。絶飲食開始です。ギリギリまで食べてようと思ったのですが寝てしまいました。嫌な話しか聞かないのでドキドキです。
Commented by immigraca at 2015-09-17 01:37
健康診断かな?
バリウムねー私もゲホッてもどってきそうなほど嫌いでした。
でも年一回は継続して受けたほうがいいよね。
こちらは役所が親切に用紙を送ってくることはないので
自分で気をつけて、定期的に検査するしかないです。

そばがきも作ったことないから、おしょうゆ味の蕎麦みたいだね。
この粉がうまく蕎麦にならなかったそばがきにして食べます。
Commented by ミナコ at 2015-09-18 01:43 x
次回のソバ打ち、パン作りのようにかわっていく気がしますね♪
健康診断、いってきました。嫌な話しかきいてなかったからか、イメージがひどすぎたから意外に飲めました。不味かったけど。
そちらは案内は自宅にはこないんですね。海外も広報とかはあるのですか?場所によって違いはありそうですね。
Commented by immigraca at 2015-09-24 09:00
⭐︎ミナコさん
お返事とても遅くなってしまいました。
旅行に出ていてPCにアクセスできませんでした。

そば打ちもっと上手になれるように努力あるのみ。
パンは先週母が来た時に焼いて出したら、美味しいと言ってもらえました。
私もその時はとっても上手に焼けたと実感できた出来上がりでした。

こちらは全て自己責任。覚えていないと、うっかり忘れちゃいます。
Commented by ミナコ at 2015-09-26 05:22 x
お帰りなさいませ♪

お母様と沢山おしゃべりして素敵な時間だったろうな、と思います!
パン、大成功おめでとうございます!喜んでいただけて嬉しいですね(^O^)モチベーション上がりますね(*^o^*)
Commented by immigraca at 2015-09-26 20:42
⭐︎ミナコさん
ありがとうございます。
高齢な母を連れての旅行、何の問題も起こすことなく
無事に行って帰ってこれました。
日本にも無事に到着して、元気にしている模様、ほっとしています。
by immigraca | 2015-09-12 18:21 | 食べ物 | Comments(10)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る