人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

作って食べる

手に入らないもので、作れるものは自分で作る。
これが今の私の生活の基本的な姿勢。
食べ物でも、着るものでも。

作れなくて、どうにかできないかなーと考えているうちに
熱が冷めてそのうち「必要ないか」となるものは
結局最初から、なくても我慢できるものだったのだと思うことにしている。

さて、そんな中でも、どうにか手元で満足出来るできになったのが
日本野菜(?)のプランター育ち。
青しそ、三つ葉、春菊、小松菜、香りねぎ。

殊の外今年は夏がいつまでも続くようなお天気だったので
2ヶ月ほど前からチョボチョボ種から育てていたけど
こんなに育ってくれました。
間引きしながらお味噌汁に入れたり
お蕎麦の薬味にしたりと、利用させてもらっている。
香りねぎだけはまだちょっと手が出せないほど弱っちいけどね。

香りものがあるだけで、お蕎麦なんて全然違った味になるような気がする。
青虫に食べられる前に、一生懸命食べなくっちゃ。負けないぞー。

作って食べる_d0277274_10512790.jpg


作って食べる_d0277274_10515020.jpg


作って食べる_d0277274_10521013.jpg


パンも少し要領よくなってきた感じがする。
大きな失敗もしなくなったし、ガスオーブンの特徴もわかってきたかな。
毎週1回ほどのパン焼きも定着しつつある生活。
何と言っても焼きたてを食べられるのは贅沢なことだ。

小麦粉がなくなったので、ドイツパンにするような小麦粉も探してみようかな。
レパートリーもそろそろ増やしたいから。
今のところ、あんぱん、ハムチーズとベーコン&コーンだけだからね。

作って食べる_d0277274_1052544.jpg


作って食べる_d0277274_10531014.jpg


夫の「そろそろ他のパンも食べたい」何て声が聞こえてきそうだ。
Commented by ミナコ at 2015-10-01 04:08 x
うわ~!!すごく育ちましたね、野菜たち(^O^)葉っぱの形がしっかりとわかります!まびいたのも柔らかくて美味しそう♪
我が家のおじぎ草は、雨が続いたときに太陽にあてられず虫がわき、ダメに。いつの間にか出ていたシソはすくすくとたくましく育っていましたが、これまた虫に食べられています。
パンも、なんて美味しそうな!膨らみも焼き目も最高ですね♪入れ物もかわいいですね(*^o^*)
Commented by immigraca at 2015-10-01 05:03
⭐︎ミナコさん
おかげさまで期待以上の育ち具合です。
虫にも喰われているんだけど、それも洗ってちゃんと食べてます。
虫との競争みたいだよ、ははは。

パンは今のところ、やっただけ上達してきた感じ。
これからは伸び悩みとなるのかな。
by immigraca | 2015-09-27 09:34 | 食べ物 | Comments(2)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca