人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

早いThanksgiving

カナダはThanksgiving(感謝祭)が早い。
アメリカは11月に行われる行事だけど
こちらでは、先週12日に既に終わってしまった。
大体が七面鳥を食べる日という位置付け。
遠くに住む家族も集まって、大人数で食卓を囲む。
ご馳走もたくさん並んで、賑やかな食卓風景となる。


我が家は、昨年と同じ。
Rちゃんママと一緒のこじんまりしたディナー。
Rちゃんと小姫が走り回ったり、プロレスしたりと賑やかしを担当してくれる。

肉好きな夫だけど、七面鳥はドライで食感がパサパサなので
あまり美味しいと思えないというRちゃんママと我が夫。
なので、我が家ではThanksgivingであっても七面鳥は焼かない。

その代わり、海苔巻きがメインとなる。
去年も同じ。代わり映えしないメニューだけど、三人ともそれが好きなんだな。
だから食材にはこだわった。

魚沼産のコシヒカリ。
光り方が違う気がする。(気持ちの問題か?)

早いThanksgiving_d0277274_103361.jpg


早いThanksgiving_d0277274_1033266.jpg


寿司はねがなかったので、特上のりで巻くことに。
(でも、少し巻きにくかったなー。)

早いThanksgiving_d0277274_10341999.jpg


ほかに、海老餃子やイタリアンのニョッキ(これは夫が担当)など、大皿料理を並べて、

早いThanksgiving_d0277274_1035406.jpg


デザートはRちゃんママの、ライムケーキとパンプキンパイ。

早いThanksgiving_d0277274_10363198.jpg


食後は、まったり。

早いThanksgiving_d0277274_10371450.jpg


早いThanksgiving_d0277274_1037595.jpg


早いThanksgiving_d0277274_10382140.jpg


動画も撮ったよ。
次回は動画を編集してアップします。
Commented by ミナコ at 2015-10-22 02:34 x
豪華な食卓が眩しいです!!さすがです、魚沼産こしひかり(^O^)
Rちゃんと小姫ちゃんも、楽しい1日でしたね(*^o^*)まったり時間のお顔がなんともかわいいです♪
Rちゃん親子と会える場所にいいお家が見つかってよかったですね~(^-^)
Commented by immigraca at 2015-10-22 03:53
⭐︎ミナコさん
歩いて1分。スープの冷めない距離です。
こんな仲のいいBuddyが目と鼻の先にいるって、なんて幸運なんだろう。
お互い必要な時には、手助けしてもらえるしね。
美味しいお寿司でしたよ♪
Commented by ミナコ at 2015-10-27 04:55 x
素敵なお友達に出会えるのもなかなか難しいから、スープのさめない距離にそういう方がいるって理想です♪
お寿司、そういえば暫く食べてないなぁ。先生はかんぴょうとか作るのも上手そうですね(*^o^*)
Commented by immigraca at 2015-10-27 08:55
⭐︎ミナコさん
友達との距離が最高な住居です♪
かんぴょうねー、実はあんまり得意じゃないです。
お寿司は生ばっかり。
Commented by ミナコ at 2015-10-29 02:55 x
お友達が近くにいるって、なんか嬉しいですよね♪安心感が違うというか、なんというか。今後の生活も楽しみですね(*^o^*)
お寿司、生を食すのは世界でも珍しいとききますが、カナダではどうですか?お刺身とか売っているのかしら?あ~、お寿司、食べたくなってきました(^O^)
Commented by immigraca at 2015-10-30 03:16
⭐︎ミナコさん
夫の若い友達だったのが、今では彼女の家族と、我が家は私も加わって親しくさせてもらえています。
助けてもらっていると言った方がより正確かも。ありがたいです。

お刺身どころか、お魚売り場はかなり貧相です。
冷凍物ばかり。干物は全くお目にかかれません。
一度見にきてみる?いい体験ができそうだよ。
Commented by ミナコ at 2015-11-06 03:31 x
家族ぐるみのお付き合い、素敵ですね(*^o^*)これからも沢山の共通の思い出ができそうですね♪
カナダ、是非行きたいです(^-^)先生達にお会いし、自然を感じながらカナダの生活を感じ…。すぐに飛んでいけないのが残念。
そちらはお魚少ないのかぁ。確か干物、日本で作ってましたよね?網の棚登場かしら…と思ったが、冷凍の魚が多いのであれば無理ですかね。釣りからやらないと新鮮なお魚はなかなか難しいかしら。
Commented by immigraca at 2015-11-07 10:29
⭐︎ミナコさん
頼りになる人、家族だけどちゃんと距離は保っていられる。
そういう関係っていいよね。

はい遊びに来てください。なかなか距離的にも時間的にも難しいけどね。
お魚はほんと少ないよ。干物を作るにも、新鮮な魚じゃなきゃダメだしね。
Commented by ミナコ at 2015-11-09 04:15 x
うんうん、真のそういう関係ってなかなか出会えないと思うので、素敵だと思います♪
カナダ訪問、気持ちはいつもこのブログから行ってるんですけどね…☆その時が楽しみです(*^o^*)
ナイアガラの恩恵をうけた川魚や海の魚が沢山ありそうな勝手なイメージがありました。あまりそちらの方はお魚食べないんですかね。代わりにでっかいお肉が安く沢山あるのかしら(^O^)
Commented by immigraca at 2015-11-09 10:51
⭐︎ミナコさん
でっかい肉、たくさんあります。
夏の夜は、皆さんBBQです。
肉、ソーセージ、バーガー、野菜など。
調理せずとも、焼けばいいからね。でも後片付け大変よー。
Commented by ミナコ at 2015-11-19 01:43 x
でっかい肉、そそられます(*^o^*)BBQ、羨ましい(^O^)後片付けが大変なのは面倒ですね。。 旦那がセット欲しそうにしていますが、なかなか…。取りあえずカセットコンロにフライパンでいいのではと思いました。
でもあのセットだからこそ味わえる豪快さや味がありそうですね。
Commented by immigraca at 2015-11-19 04:01
⭐︎ミナコさん
BBQセット買ってもねー、、、、、。
ご主人が下ごしらえ、調理、後片付け全部やってくれて
冬の始末と春のセッティングもぜ〜んぶやってくれるならね❤️。

私もカセットコンロと鉄板で十分だと思うわ。そしてベランダで楽しむ。片付けも楽じゃんね。
置く場所だって考えなきゃないんだからねー。
by immigraca | 2015-10-20 21:18 | 食べ物 | Comments(12)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca