人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

突撃!離れたお隣さんのご訪問

今週、トロント近郊の若い方々が集まって
ポットラックパーティーやります、と、声をかけていただいた。
こっちに来て初めて、日本人女性の集まりに参加できるなんて夢みたい。

とにかく日本人の方を見ることも、話を聞くこともなく
ご近所さんには日本人はいないものと思っていたから。

みなさんおっしゃるけど、
子供ができると、学校関連で横のつながりができるので
そのときになって初めて、日本人の多さに驚くのだとか。

しかし、この計画は赤ちゃんの具合が良くなくて結局延期となってしまった。
またすぐに仕切り直しになる予定なので、とても楽しみ。


わたしみたいに、夫婦二人、それもオバさん世代になってから移住してくると
新しくお友達を作るなんてとても難しい。
こういう繋がりを橋渡ししてくれたのが
ナイアガラへ引っ越してくるときにお近付きになった若いママさん。
そこから一年あまり、FBでの繋がりを継続してきた。
そして昨年、実際にお目にかかって一緒に食事をさせて頂いた。
それからも変わりなくお付き合いは続いていた。


この度、トロントで彼女もボランティアとして協力して
映画「犬に名前をつける日」の上映会を成功させた。
監督さんを招いて、お話も伺ったようだ。

わたしは、残念ながらその上映会には参加できなかったが、
後日彼女がその本を持って遊びに来てくれた。
二人とも全然予定もしていなかったけど
その日の朝に、「じゃ、今日これから行きま〜す」と元気良く。

ま、サプライズパーティーみたいなものか。
ちょうど学校もお休み、ご主人もお仕事お休み。
家族そろって遊びに来てくれることに。
慌ててお昼を準備して、
大人数でワイワイガヤガヤ。
夫同士はカナダ人だから彼らで話、
私たちは日本語で思いっきり数時間。
お子ちゃまは、あっちでもこっちでも自由自在に。

そして、母国語でおしゃべりできる友達は絶対必要と言ってもらい
さっそく上述のように声をかけていただいた次第。

毎年引越しを繰り返してきたこの3年。
ようやく落ち着く場所が決まって、長い冬も終わりを迎える今日この頃。
これからが環境作りに力を注げる時間が持てるようになる。

あと3日で日本を飛び立って丸三年となる。
やっとここへたどり着いたという気持ちと、期待感が湧いてくる。
今年はお友達を作り、楽しむ年にしようっと。

突撃!離れたお隣さんのご訪問_d0277274_2104860.jpg


こちら小姫の友達、Rちゃん家の盲導犬候補生、Kちゃん。
ぱぴーぱぴーしていたけど体は既に小姫と変わらないほど成長。
とは言ってもまだ1歳にもならない子。(7ヶ月)
小姫はその動きに辟易していけど、
最近やっと少しだけ一緒に遊んでやることができるようになった。
これから、いい友達になれるといいんだけど。
Commented by ミナコ at 2016-04-05 00:04 x
今年のお友達作り、楽しみですね!!どんな人達と出会えるかどきどきわくわくですね♪
先日のパーティーは2家族とも都合のいいタイミングで、楽しい数時間が目に浮かびます♪
Commented by immigraca at 2016-04-05 02:46
⭐︎ミナコさん
日本を離れると、日本語でしゃべる相手が周りにいなくなるからなー。
時々無性に日本語の嵐に巻き込まれたくなる。
でも、昔ほどそういう発作は減少しているんだ。
ネットの発達で、日本のテレビが比較的簡単に見られるからだと思う。
食材も足を伸ばせば手に入るようになったしね。
それでも、やっぱり日本人のお友達ができるのは心強いです。
by immigraca | 2016-04-01 11:53 | その他 | Comments(2)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca