人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

災い転じて福となるのか

年2回の血液検査で、毎回コレステロールの高値に悩まされる。
何年も前から投薬でコントロールしている。

それでも、卵やたらこ、めんたいなどが大好物で
今もって、めんたいを買うために車で1時間の韓国食材店に通っている。

めんたいを探し当てることはできたが、
いくらはバンクーバーでさえ探せずに、今でもずっと口にしていない。
ところが、先週の日本人の集まりで教えていただいたスーパーにあるよ♪って。

で、昨日見つけたんです。赤く光るダイヤを。
ただ、正月でもなければとても買えない値段。
昨日は断念しました。

でも、見てくださいこれを!
災い転じて福となるのか_d0277274_72998.jpg

へへへ、自分で作りました、エヘン!
すごいでしょう。ちゃんと醤油に漬けたんですよ。


ふふふ、本気にしたでしょう?
あ、醤油に漬けたのは本当ですが
魚卵ではないんです。何だと思いますか?
実はタピオカなんです。
ま、デンプンてことです。したがって、減量を目指している現時点では、ねぇ。。。。。。
作り方は クックパッド からいただきました。
コレステロールたっぷりのいくらはもちろん私にはよくないけど
だからと言って、キャッサバの根からできているデンプンたっぷりのタピオカもよろしくない。
ま、その辺は節度を持って食べるということで。

でも、見た目は粒の小さな筋子みたいでしょう。
そう思って食べればそういう味が遠くでしてくるものです。

そして、昨日のスモーク鯖。
これも熱々の白いご飯の上でトロッとした舌触りで
脂がいい具合に溶けておいしかったです。
災い転じて福となるのか_d0277274_736531.jpg


う〜ん、幸せな食卓だったわ。
Commented by ミナコ at 2016-04-15 05:18 x
本気にした!!イクラにしかみえなかったもん!!!タピオカなんて思いませんでした!
話変わりますが、昨夜熊本で震度7の地震があったようです。夜中もずっと大きな余震が続いているみたいですよ。びっくりしました。
Commented by immigraca at 2016-04-15 08:19
⭐︎地震Yahooニュースで見て驚きました。
 すでに発生から80回近い余震が続いているとか。
 とても不安でしょうね。
 日本へ帰って住まわせてもらったところが玉名市。
 そして、非常勤でお勤めさせてもらった施設は後ろが山でした。
 今、メールで大丈夫か問い合わせ中です。心配です。

 イクラに見えるよね。これはかなりいい出来だったと思います。
by immigraca | 2016-04-13 18:14 | 食べ物 | Comments(2)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca