人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

Thanksgiving

カナダは10月第2週の月曜日がThanksgiving。
ちょっと早いけど、昨夜、土曜日に友人宅で料理を持ち寄ってお祝いした。

友人の家では、お預かりの犬もいて
とっても賑やか。
人の数より犬の数の方が多く、
しかも全員が大型犬、一部超大型犬。
犬達のハァハァで室内の温度も右肩上がり。

騒いでは休み、休んでは騒ぎ。
人間が時々落とす「こらー、静かにー!」「騒ぐなー!」という雷と共に
ご馳走をいただきました。

こういう時、ちょっとやそっとじゃ犬達の遊びに動じなくなっている
人間も大したものだと、自身で感心したりして。
もっとも、集まっているのは犬が好きな人間ばかりだったからだけど。

5頭のうち、2頭は盲導犬とその候補生。
オフ・デューティーとはいえ私たちが食事中は
それぞれのオーナーの足元で待ての姿勢。
2頭がおとなしくしていたので、家の中にいたゴールデンも自然と静かに待ての姿勢。
超大型犬の2頭は、暑くて室内では息苦しそう。ということで
外のデッキで、これまた大人しく過ごしていた。
*ナイアガラ地方、まだ暑いです。朝夕はさすがに少し上着が必要だけど
 20度越えの日々が続いています。

おかげで、人間たちはゆったり食事とおしゃべりに興じることができた。

Thanksgiving_d0277274_22420230.jpg
今回私は、のり巻きといなり寿司、かぼちゃ&サツマイモの煮物、一口カツ。
Thanksgiving_d0277274_22423225.jpg

ハム、パスタサラダ、シーザーサラダ、ベイクド・ポテト。
Thanksgiving_d0277274_22440841.jpg
デザートのかぼちゃ・ナッツクランブル
Thanksgiving_d0277274_22460243.jpg

この日の犬たち。親友のコーダ、ゴールデンレトリヴァー(白っぽい毛がとても優雅)、一番チビっこい子姫。
Thanksgiving_d0277274_22493251.jpg

Thanksgiving_d0277274_22502907.jpg
左:ピレネー、右:ニューファウンドランド。
Thanksgiving_d0277274_22505568.jpg

Thanksgiving_d0277274_22511875.jpg
大勢で食べるととっても楽しい。
そして犬たちが一緒にいるとなおさら楽しい!

一夜明け、今日は残り物で間に合わせだー。
そして明日は本番のThanksgiving。
うちの冷蔵庫には小さいけど、ターキーが座っている。
夫一人で食べるために買ったターキー。

明日は早くからオーブンで丸焼きだ。
私は何を食べようかなー。
また寿司でも作るか。

Commented by ミナコ at 2016-10-12 11:26 x
沢山のお料理にわんちゃんたちの息使い、会話が目に浮かびます♪
こちらは一気に気温がさがり、あわてて長袖を出しました。先週は汗をかいていたのに・・・。インフルエンザも出ているようです。
この冬のカナダは雪はどうでしょうね。
Commented by immigraca at 2016-10-13 01:49
> ミナコさん
すごい息遣いでした、😀
気温が安定しないですよね、こちらも同じ。
昨日は10度と少し、今日は20度を超えたり。
春から夏が記録的な少雨でした。
予報では厳しい冬になるという話です。
昨年が、雪が少なくとっても過ごしやすい冬だったので
そのギャップが怖いです。
by immigraca | 2016-10-09 10:03 | その他 | Comments(2)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca