人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

歯が立たん

前回のブログに書いた、わらび餅が美味しくて何度かリピートしている。
しかし、きな粉がどうしても入手できない。

それならやっぱり手作り挑戦してみるか、と
手元にある大豆を炒って

歯が立たん_d0277274_08350894.jpg

ある程度すり鉢で細かくして、フードプロセッサーへ。


歯が立たん_d0277274_08351906.jpg

が、しかし、硬すぎて歯が立たん。
この状態でフープロにかけてみたが、
刃こぼれしそうなほどの音に、あえなくスイッチ OFF してしまった。

これはやっぱりどこかできな粉を探すしかないかな。
あるいは、大豆を炒らずにフープロにかけるか?

きっとそれでも粉にはならないだろうな。
写真の炒った豆をポリポリと頬張りながら思案にくれているのである142.png

追記、6月25日。
* コメントいただいてひらめいた。
  コーヒーミルで炒った大豆を挽いてみたらどうだろう?
  試してみました。


歯が立たん_d0277274_01291858.jpg

ちゃんと粉になったよ。
これならわらび餅と一緒に楽しめる。
イェー。

Commented by demi_zo at 2018-06-25 20:34
炒った大豆をさらしにつつんで、麺棒などでたたいて、荒く砕けたものを機械に入れてみる。。というのを見つけましたが。
Commented by immigraca at 2018-06-25 21:39
> demi_zoさん
ああ、それ試してみよう。
少し砕けてくれれば、そこからコーヒーミルにかけて試してみるよ。
ありがとう。
by immigraca | 2018-06-24 19:44 | 食べ物 | Comments(2)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca