人気ブログランキング | 話題のタグを見る
{"tag":"[#IMAGE|d0277274_01142446.jpg|201608/27/74/|mid|336|319#]","htmlTag":"","params":{"url":"align":"mid"}}

私の大事なご飯のお供

のっけからギョッとする画像でごめんなさい。



私の大事なご飯のお供_d0277274_21402904.jpg

今現在の我が家の冷蔵庫。
塩鮭を作っているところ。鮭一尾が半身づつ塩とその他の調味料でまぶされて、裸で放置されています。
網に上に乗せ、じっくり・ゆっくり落ちてくる水分をトレーで受けています。

これで後一日くらい置いておくと適度に乾いておいしい塩鮭になります。

今回は横着して、一つ一つの切り身にせずに、スーパーから買ってきたそのままで「ドーン」と乾かし作業に入って、出来上がったら切り身にして一切れ一切れラップに包んで冷凍庫保存。

干し網で天日干しもできるのかもしれないけど、風がないと傷みそうで怖いのでまだ試したことはないです。

これと、納豆と梅干しを白米で食べる。最高です。
生卵ご飯も大好きなのですが、
カナダではまだ一度も生卵を試したことがありません。
大丈夫かなー?って思ってしまって。

ざ・日本人という食卓にするために日夜努力を重ねております。

by immigraca | 2018-07-26 08:46 | 食べ物 | Comments(0)

終の棲家を見つけるまでの生活。そしてカナダへ落ち着いてからの日常の一コマを紹介。2006年4月~2013年1月までの過去ブログは  http://elvisjade.exblog.jp/  


by immigraca